ガイスゥゥライフ

見た物、感じたこと、体験したこと等を書いていきます。

ホリエモン。99%の会社はいらない

99%の会社はいらない (ベスト新書)

ホリエモンさんズバズバ論じている本、99

%の会社はいらない。

本に書かれてる内容でいくつか心に刺さる話があるので紹介します。

 

「仕事がなくなる時代がやってくる。

今後、AIや人工知能、技術の発達によって、無駄な仕事や面倒な仕事というのは機械やロボットが代替してくれるようになる。」

 

これは私自身ずっと思っていたこと。レジもセルフレジになってきたし、ガソリンスタンドもセルフ化が進んでいる。無人のコンビニもでてきている。服や食品だって全てネットで買えてしまう。口座もカードも全部ネットで作成できてしまう。現時点で世の中がこんなにも便利になってきてる事を考えると20年後30年後今自分がしている仕事は、全て機械がするようになり仕事が無くなるっていると思っております。

 

では、どうすればいいのか?

 

「遊びを仕事にすればいい」

夢や好きなことを追いかけて欲しい。面白いと思うことをとことん追いかけて欲しい。成功する人は、みんな身の丈に合わないチャレンジをしている。大成功したと言われるような会社の社長は、行動力が誰もがずば抜けている。旧世代の価値観で物事を計ることは、不幸のはじまりでしかない。

 

つまり、やりたくもない仕事はすぐに辞めて、自分がやりたいこと、好きなこと、面白いと思うことをとことん追いかけてそれを仕事に繋げればよいと言っています。

確かにウジウジ悩んで全然行動しないまま終わってることがたくさんあるように思う。

やりたくない仕事をしてる時が一番人生の時間を無駄にしてる気がします。日本人は、転職に対する意見が否定的で、チャレンジ精神が低い。悩んでる暇があるなら行動を起こせってことだよね。

 

ホリエモンは日々好きなことしかしてないから毎日が楽しくてたまらないようです。

ビジネスに関しての知識や経験談等も載っているのでとても勉強になる本でした。