ガイスゥゥライフ

見た物、感じたこと、体験したこと等を書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江貴文「ゼロ」ホリエモンの本

ホリエモンの本、「ゼロ」 前半は我が闘争に書かれている内容を短く簡潔に書かれていて、後半はビジネスや仕事に役に立つ内容が書かれています。 この本にもためになる話がたくさん書かれているのでいくつか紹介します。 人はなにかに「没頭」することができ…

ホリエモンが渾身の力で書いた「多動力」

すっかりホリエモンにはまってしまいました。 この本「多動力」は、ホリエモン自身「渾身の力で書いた」というほど力を入れて書いた本です。 45万部以上も売れており、ホリエモンが出した数多くの本の中でも一番売れております。 この本「多動力」でもホリエ…

我が闘争。ホリエモン

これは、ホリエモンが長野刑務所で服役中から書きはじめた本。 幼稚園児のころから、東大、起業、ライブドア事件の真相、そして逮捕、服役、出所、新たなステージまでの内容が書いてあります。 ホリエモンは、小学生の時から頭がよく周りの友達とは全く話が…

ホリエモン。99%の会社はいらない

ホリエモンさんズバズバ論じている本、99 %の会社はいらない。 本に書かれてる内容でいくつか心に刺さる話があるので紹介します。 「仕事がなくなる時代がやってくる。 今後、AIや人工知能、技術の発達によって、無駄な仕事や面倒な仕事というのは機械やロボ…

伊達政宗に浸る。

美術館の帰りに時間があったので、仙台市博物館に行ってきた。 今仙台市博物館では、伊達政宗生誕450年記念の特別展が開催されている。大人1200円 伊達政宗が、実際に書いた書状や鎧兜、武士の太刀等が展示されていた。 太刀は、刃こぼれしていて生々しかっ…

宮城県美術館

この前、ラッセンの展示場があったのでふらっと入ってみた。 絵は、凄く綺麗で良かったが、従業員がやたら話かけてきたのでしっかり見ることなく帰ってしまった。(「ラッセン先生は、~○○が好きで~」的な感じで勝手に話始める。かなりうざかった。) あんま…