ガイスゥゥライフ

見た物、感じたこと、体験したこと等を書いていきます。

伊達政宗に浸る。

美術館の帰りに時間があったので、仙台市博物館に行ってきた。

仙台市博物館では、伊達政宗生誕450年記念の特別展が開催されている。大人1200

f:id:gagagablog:20171102053838j:image
f:id:gagagablog:20171102053846j:image

伊達政宗が、実際に書いた書状や鎧兜、武士の太刀等が展示されていた。

太刀は、刃こぼれしていて生々しかった。

書状は、何が書いてあるか全くわからない。字がぐちゃぐちゃだった。和訳もあったが、意味も全くわからなかった。

400年後私達が使っている字が変わっているかもしれない。いやむしろ字を書くという事自体がなくなっているかもしれない。

未来の人は、「400年前は、自分で字を書いてたをんだよ~。めんどくさい時代だったんだね~」的な話をしてるかもしれない。

 

他に来ていたお客さんは、年配の人ばかりでかなり浮いていたが見て良かったと思えた。